ちいこのセラピールームへようこそ › 中秋の名月と団子
ゆらゆらアヒルちゃん

2018年09月24日

中秋の名月と団子

9月24日 (月)
今日は中秋の名月です。


中秋の名月と団子

厄除け団子^ - ^

久しぶりの3連休でした。
ブログを久しぶりに開いてみたら…
随分ご無沙汰していました!

日々…更新していた頃もあったし
それが生き甲斐の頃もあったなぁ〜


いろんな事があって今があるんだけどね
辛い時はやっぱりブログで自分と向き合う

それが一番かなって思って久しぶりに更新

今!なんかもやもやする!
歯車が合わなくて苦しい時って

人はどうやって乗り越えて行ってるのかなぁ〜(


私は法多山に行ってみたのね…。
連休最終日にしては
人気も少なくて…ザワザワ感がなくて
私としてはラッキー



砂利道は舗装されててゆっくり登りました。長い階段がどうも…苦手でなるべく平らな道を選んで登ってきました!

中秋の名月と団子


昔のようにがっつがっつと登っていけなくて(๑˃̵ᴗ˂̵)体力不足なり

お参りして御神籤を引いてね!
厄除団子を食べたいと思って^ - ^

御神籤は、今の道しるべ


大げさかも知れないけど岐路に立った時には支えになる事が多いから



1番左の御神籤を引いみたら「吉」

中秋の名月と団子


御神籤をみて漠然とした!
正直ホントに意味がわからない
(⌒-⌒; )

どんな意味があるのかわかればと…
そんな思いでネットから調べてみました。

こんな時だからこそ知りたい

意味もわからない私には本当に神様みたいな人もいらっしゃるね。
有難いです。


中秋の名月と団子

以下ネット参照

○有意興高顕(こうけんをおこすにこころありて)。人から信頼を受けて名をあげ、財も蓄えられるようになるでしょう。

○禄馬引前程(ろくばぜんていをひく)。善い心を持っていれば、人生の行く先々で幸運があなたを道案内してくれるでしょう。

○得遇雲中箭(うんちゅうのやにあふことをえて) 。有り難いことに神仏の加護によって、幸運に出会えるでしょう

○芝蘭満路生(しらんまんろにしょうず)。薬草や香草が一面に茂るように、善人に囲まれて、その名を世間に知られ、幸せとなるでしょう。


と! 素敵な言葉でめちゃ涙が出てきそうで心が救われる思いでした。

何か心がすっと軽くなりました。
全てに感謝しか出てこないです。




中秋の名月と15夜
こちらもネットから

私はホントに無知なので
満ち欠けと一緒に成長したいですね。

「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、

・農作物の収穫
・ものごとの結実
・祖先とのつながり

を連想し、それぞれに感謝し祈るようになったのが十五夜です。

今夜は雲もかかりながらオレンジ色のまんまるお月さまでした

写真上手く撮れなかったけど心に残る15夜でした(๑>◡<๑)


  • LINEで送る


Posted by chiico at 21:11