ちいこのセラピールームへようこそ › 三十三間堂を参拝して
ゆらゆらアヒルちゃん

2011年04月04日

三十三間堂を参拝して

京都は
ちょこちょこと行きます。
昨年は京都の国立博物館の長谷川等伯の画典をみたり高台寺.
嵐山、鞍馬と
昨年は三十三間堂を目の前にして時間遅くし・・・。
拝観、参拝出来なかった

三十三間堂を参拝して

こうしてまた
三十三間堂に拝観するのも同級生の電話一本が即、
京都へ向かいお友達と会える縁になりました。

不思議です。

ちょっと恥ずかしい事かもしれませんが、初めて拝観させて頂きました。

入った瞬間に「唖然」とするほど
観音様が勢揃いでした。
二十八部衆
の風神さまから雷神さまの前を
この1001体の観音様を
命に代えても絶対に守るという気迫を
感じさせられます。

観音様は
100体の10列だから1000体の観音様がたっているそうです。
1重文 千体千手観音像と表記されています

どのお顔も表情も違いました。
さすがに2、3列の観音様のお顔が見える程度で
後ろに何体いるのか数えるだけでいっぱいでした。

お友達の勧めでお賽銭を別にしてもってくると
いいわよと言われた意味がわかるようになりました。

私も5円玉、100玉を集めるだけ集めて小袋にいれて
持って行きました。お賽銭用ね!

でもろうそく、お線香代は100円です。
護摩木は300円でした。
早速訂正させて頂きます。

修復代、お賽銭は
志、程度でも大丈夫です(笑)


三十三間堂を参拝して

今日は三十三間堂の写真をアップしました。

You Tubeにアップしました。



  • LINEで送る


Posted by chiico at 20:25